9月14,15日風越コラボin熊本、申し込み受付開始しました。

9月14,15日風越コラボin熊本、申し込み受付開始しました。
http://kazakoshi.jp/e-colab/kumamoto


岩瀬と苫野による風越コラボを熊本でも開催します。

「子どもたちに『学びのコントローラー』をゆだねたい。」

苫野が出会った多くの教育関係者が、そんな想いを持ちながら
日々試行錯誤しています。そうした方にエールを送りたい、
相談できる仲間としてつながってほしいという願いから、
岩瀬が熊本に初訪問し、苫野とともに2日間のワークショップを開催することにしました。

公教育の本質である<自由>と<自由の相互承認>について苫野からお話し、
またその実質化の一つとして、岩瀬の実践事例をご紹介することで、
「共同探究者」「探究支援者」としての教師のあり方、
そうした学びを支える学校・教育行政関係者のあり方について、
ともにじっくり考え、対話したいと思います。

子どもたちが、「自由」に、つまり生きたいように生きられるための
力を育む教育とは、一体どんな教育なのでしょう?
「自由の相互承認」の感度を育む学校とは?、その実践とは?

熊本で、初となる軽井沢風越学園設立準備財団の岩瀬×苫野のコラボ。
九州・中国地方の皆さま、ぜひ奮ってご参加ください!
(もちろん九州・中国地方以外からもご参加いただけます。)

放課後まなび場「風越こらぼ」、はじめます。

軽井沢風越学園設立準備財団では、私たちが目指す遊びと学びを実現するために放課後まなび場「風越こらぼ」をはじめます。

第1期「風越こらぼ」では、読むこと・書くこと・表現することを活動の中心に据えています。子どもたちには、「風越こらぼ」での活動を通して、本を読むこと、文を書くことの楽しさをそれぞれに合ったかたちで実感してもらいたいと考えています。

例えば、それは世代や国境を越えた新しい世界との出会いかもしれません。自分が書きたいことを書きたいように書く楽しさかもしれません。こうした楽しさは、一人で楽しむことはもちろん、誰かと一緒に分かち合い広げていくこともできます。さらに、そこから発展させて自分なりに表現したり、試してみたりすることで、探究する力もついていくはずです。

こうした経験を積むことが、自分自身で学び続ける力を身に付けることにつながります。

この「風越こらぼ」という名前は、学びが広がり深まっていく場を子どもたちや保護者の皆さんと一緒につくっていく場(collaboration laboratory、協同する実験の場)にしたいという願いを込めて付けました。

私たちの目指す学びを実現するためのカリキュラムは、試行錯誤しながらよりよい形をつくっているところです。わくわくを大切にしながら、ぜひこのまなび場「風越こらぼ」を一緒につくっていきましょう。

詳細はこちらへ>>http://kazakoshi.jp/k-colab/

2018年夏、サマースクール開催します

軽井沢風越学園設立準備財団では、軽井沢風越学園の遊びと学びが体感できるサマースクールを今年の夏も開催します。

今回のサマースクールのテーマは<本物>。本物の何かを探究し、本物をつくり、本物の場で披露します。

日時と対象)
下記の2つの日程で開催いたします。すべて日帰りです。4日間通して参加できることが条件となります。どちらの回も参加するのに居住地に制限はありません。長野県外の方もお申込み頂けます。

1)日時 2018年7月30日~8月2日( 8時30分~16時30分) 
  対象 軽井沢風越学園への入学を真剣に検討している小学校1~3年生
  定員 32人(先着順)

2)日時 2018年8月3日~8月6日 (8時30分~16時30分) 
  対象 軽井沢風越学園への入学を真剣に検討している小学校4、5年生 
  定員 32人(先着順)

詳細とお申込みは、こちらへ。

学校づくり途中経過報告会を実施しました

2018年5月25日(金)と26日(土)の2日間、学校づくり途中経過報告会を無事に終えました。

全部で3回の報告会は金曜日午前に148名、金曜日夜に87名、土曜日午前に206人、合計441人とたくさんの方に参加していただきました。ご来場、ありがとうございました。また、地域の中でポスターの掲示、チラシの配布にご協力してくださった皆さん、そしてSNSなどで告知してくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。

子ども達やその保護者の方だけでなく、地域の方、教育関係者、行政の方、企業の方など様々な人が参加してくれたこと、励みになりました。参加してくださった方が、SNSで感想を伝えてくれていることで、さらに広がり、新しい出会いにつながりそうです。
こうして、いろいろな人とつながり、そして力を借りながら、「学校づくり」という営みを進めていけること、ありがたく、また最高に楽しいです。

報告会でもお話ししたように、決まっていること、決まっていないこと、伝えられること、伝えられないこと、迷っていること、悩んでいること、様々あります。試行錯誤をたっぷり繰り返し、決める時には決め、変えるべき時にはさっと変えていきます。そして、2020年4月に開校できるように、しっかり準備を進めます。
アンケートは313件の回収、回収率71%。参加者数を大人だけにすると、おそらく回収率は90%超でした。ひとつひとつ目を通して、今後の学校づくりの参考にしていきます。

本城・岩瀬・苫野の3人が話した内容に注目が向きがちですが、軽井沢風越学園設立準備財団らしさが表れたのは、それ以外の部分だったと思っています。
「400人に来場してほしい」という目標を立て、それに向けて地域を徹底的に訪問し、ポスター掲示やチラシの配布をお願いして周った広報チーム。「託児するなら、風越らしい託児にしたい!」と工夫を凝らした託児チーム。わかりやすい会場誘導の掲示、会場の雰囲気をつくるために書籍コーナーやお花、音楽を準備した会場設営チーム。駐車場が混雑しそうなことに気が付き、事前に臨時駐車場の手配などをし、当日のスムーズな案内を実現させた駐車場チーム。そして、会場にいる子どもたちも楽しく過ごせるように絵本や積木、ブロックなどを急遽用意した畳コーナーチーム。こうして、運営面でそれぞれがしっかり動いているおかげで、3人が安心してプレゼンに集中することができたのでした。
開校前にこうしたプロジェクトをチームで運営することで、僕らは少しずつ成長しています。
これからも軽井沢風越学園設立に向けた動きをご注目ください。
(本城 慎之介)

2018年度第1期「風越コラボ」申込受付開始します

2018年度第1期風越コラボは定員に達したため申込を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。第2期募集についてはメルマガでご案内いたします。(追記 2018年5月19日)

2018年度第1期「風越コラボ」で、ともに探究しあう仲間を募集します。

私たちは、すべての子どもの<自由>に生きるための力を育むと同時に、<自由の相互承認>の感度を育むための学校をつくりたいと考えています。より多くの人が「自由だ、幸せだ」という実感をもって生きられる社会が私たちの理想です。しかし、そうした社会は私たちの学校づくりだけでは実現しがたく、多様な人たちとの連携やコラボレーションが必要だと感じています。

「風越コラボ」は、【一人ひとりが「自由だ、幸せだ」という実感を持つ社会のために、どんな学校や教育がありえるのか、多様な人たちが集まって試行錯誤しながら実験する場(Collaboration Laboratory)】です。

岩瀬が苫野の唱える公教育の原理に出会い、その「原理のメガネ」をかけて自身の現場や実践をながめなおしたとき、「これは原理に繋がる種として育てていけそうだ」、「このうまくいかなさは捉え直しができるかもしれない」など、目の前の実践の見え方や価値が変わる経験をしました。原理と実践、どちらか一方だけでなく、両方を往還することで、どちらも深まる手応えがあります。風越コラボでは、まず原理を自身のものにするために、公教育の原理、〈自由〉と〈自由の相互承認〉について、じっくり向き合い、深めます。個々人にとっての納得解なのかを吟味したうえで、毎回ゲストの研究や実践のお話を聞いたり、実践を持ち寄ったり、仲間の探究したいテーマや問いについて考えを交わし合ったりすることを通じて、自身と、取り組む実践の場の変化を共に探る場とします。

  1. 対象:
    • 子どもや教育に関わる働きをしている方。
    • 4回通じて、ご参加いただける方で、探究したい問いやテーマの仮説がある方。また、仲間の探究したいテーマに貢献する意思のある方。
    • 同じ組織やプロジェクト内での変革を促すために、チームでのご参加を歓迎します。
  2. 参加費:
    60,000円(チーム参加の場合、2人目は40,000円となります。以下の備考欄をご確認ください。)
  3. 定員:50名
  4. 申込受付開始:2018年5月19日(土)正午(先着順)
  5. 日程:
    第1回 2018年6月30日(土)10時〜17時(時間は予定です)
     テーマ:<自由>と<自由の相互承認>の感度を育むことが、本当に教育の原理なのか?
     話し手:苫野一徳(哲学者・教育学者/熊本大学教育学部 准教授)
    第2回 2018年8月25日(土)10時〜17時(時間は予定です)
     テーマ:<同じ>から<違う>、<分ける>から<混ぜる>とはどういうことか?
     話し手:赤木和重(神戸大学大学院人間発達環境学研究科 准教授)
    第3回 2018年10月21日(日)10時〜17時(時間は予定です)
     テーマ:「なにか」(参加者の関心のある探究領域をもとに、今後検討します)
    第4回 2018年12月16日(日)10時〜17時(時間は予定です)
     テーマ:「なにか」(参加者の関心のある探究領域をもとに、今後検討します)
  6. 実施場所:いずれも東京都内を予定しています。会場については、参加が決まった方たちにご案内いたします。
  7. 備考:
    • 岩瀬と苫野は、全回に参加してともに探究します。
    • 当日の場づくりは、古瀬正也さん(古瀬ワークショップデザイン事務所)と寺中祥吾さん(流通経済大学スポーツ健康科学部スポーツコミュニケーション学科 助教)の2名によるコ・ファシリテーションです。
    • 期間中、実践の試行錯誤や探究の深まりを支えるため、オンラインコミュニティなどの仕組みを検討しています。
    • 事前に読んできていただきたい書籍がいくつかあります。追って参加者にご案内します。
    • キックオフイベントでは、申込に間に合わなかった!という声を多くいただきましたので、今回は予告のうえで、5月19日(土)正午よりお申込みを受け付けます。
    • お申込時には、参加にあたってのねらいや、今の実践についてご記入いただきます。
    • チーム参加について:予算の関係上、チーム割引は10名を上限とさせていただきます。チーム全員の申込を受けて参加決定となります。組織やプロジェクト内の変革を目的としているため、友人関係には適用されません。3人以上のチームでご参加をご希望の方は、一度事務局までお問い合わせください。
    • 参加費の学割設定はありません。

ともに探究を楽しみましょう。

学校づくり途中経過報告会を開催します

軽井沢風越学園設立準備財団では、以下の通り5月25,26日(金,土)に軽井沢中央公民館にて、「学校づくり途中経過報告会」を開催いたします。

当日は設立発起人の本城、岩瀬、苫野ほかスタッフが出席し、ここまでの経過や、今後の予定についてご報告いたします。現在お住まいの地域に関係なく、どなたでもご参加いただけます。皆さまのご参加をお待ちしています。

主催)一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団

日時)全回ともほぼ同じ内容となります。
①2018年5月25日(金)10時~12時(9時半開場)
②2018年5月25日(金)18時~20時(17時半開場)
③2018年5月26日(土)10時~12時(9時半開場)

場所)軽井沢中央公民館(軽井沢町大字長倉2353番地1)

託児)
5月26日(土)は未就学児向けに託児室(定員20名、先着順)を設けます。報告会にお子様と一緒に参加していただくことも可能です。

ご参加希望の方は、こちらの申込フォームからお申込ください。

【お知らせ】「風越コラボ」キックオフイベント開催します

「風越コラボ」は、一人ひとりが「自由だ、幸せだ」という実感を持つ社会のために、どんな学校や教育がありえるのか、多様な人たちが集まって試行錯誤しながら実験する場(Collaboration Laboratory)にしたいと考えています。子どもたち、実践者、研究者などが自由に行き交う港のような場所を目指し、まずは岩瀬と苫野が、実践する大人の集う場を開きます。

教員時代の岩瀬自身がこんな機会を望んでいたという互いの実践を持ち寄ってフィードバックし合う場を東京都内で6月〜12月(6/24、8/25、10/21、12/16の計4回 *追記 2018年3月20日→第4回の実施日を12/6から12/16に訂正しました)に実施する予定です。そこで4月28日(土)に、キックオフイベントをおこないます。教育に興味・関心をお持ちの方は、どなたでもご参加ください。大学生・大学院生も歓迎です。

詳細はこちらをご覧ください。

(2018年3月20日21時55分追記)定員に達したため申込を締め切らせていただきました。たくさんのご参加ありがとうございます。

2018年度 幼児向け体験会「かぜあそびの日」募集開始します

4月から幼児向けの体験会「かぜあそびの日」を開催いたします。

1人ひとりの心の中に吹く風のままに遊ぶ。
風と風とが出会い、新たなあそびの風が生まれる。
誰かや何かにコントロールされることなく
たっぷりと風のように遊ぶ一日。

「体験会」とは書きましたが、ちょっとだけこの言葉には違和感を持っています。体験会というと、何か完成されたものの一部やそれを圧縮したものを体験できるのでしょうが、「かぜあそびの日」はそういうものではありません。なぜなら、私たちは「軽井沢風越学園の幼稚園はこんな感じになります!」と明確に言えるような状態にはないからです。正直、まだまだ手探り。目指す姿はぼんやりとしか見えていません。

幼小中12年間の学びの土台となる幼児期。どんな環境で、どんな体験を積み重ね、大人がどう関わるのか。そんなことについて、スタッフで対話を重ね試行錯誤しています。でも、考えているだけではわからないことが多い。

だったら、試してみよう。
思考より試行。子ども達の姿から学ぼう。

そんなわけで、森で共に時間を過ごし、子どもと大人で目指す姿を練り上げていくような場です。
そんな実験的な場に、参加してくださる方を募集します。

詳細とお申込みはこちら >>http://kazakoshi.jp/kazeasobi/

【ご報告】わたしたちワークショップを開催しました。

台風が迫る10/22(日)、軽井沢の発地市庭にて、軽井沢町・御代田町・佐久市・小諸市在住の方たちを対象に、第1回わたしたちワークショップをおこないました。

中学生、軽井沢で陶芸教室を開いている方や、幼稚園の子どもを持つ保護者など、多様な参加者10名と関係スタッフ4名、ファシリテーターに古瀬ワークショップデザイン事務所の古瀬正也さんを迎えて、一日を過ごしました。

まずは、お互いにゆっくりと出会っていくところからスタート。一人ずつの簡単な自己紹介のあとに、本城からなぜ学校をつくろうと思ったのか、今どんな学校をつくろうとしているのかについて、お話しました。

”僕らが学校づくりで一番大事にしているのは、理念とか何かの教育方法に陥りすぎないということです。わかりやすい事例のもとに学校をつくったり、効果のありそうな方法論に飛びつかず、もう少ししっかりと丁寧に、どんな学校なのかを描いていく。それが、情景です。岩瀬や他のスタッフたちと、学校の中でどんな物語が流れているかの情景を持ち寄って、お互いに手を入れて、それぞれの情景がなんとなく重なりあっていく、ということを繰り返しています。情景のベースとなっていることは、実は自己主導や協同や探究の学びということではないんです。むしろ大事なのは、そのベースとなっている「<同じ>から<違う>へ」と、「<分ける>から<混ぜる>へ」ということ。一人ひとりが違うということを尊重し合うこと、そのうえで混ぜていく、違いが混ざり合っていくことが、一番大事なことだなと思っています。

また、これからさらに関わる人たちと、いろんなやりとりしながら決めていくことをたくさん残していこうと思っています。学校づくりで大事なのは、僕がリーダーシップを発揮することではないと思っています。僕がリーダーシップを発揮する場面は、むしろ限定的で少ないほうがよくて、関わってくださっている人たち、ここにいらっしゃる皆さんもそうですが、その人たちが、自分の学校としてオーナーシップを発揮してもらうこと。たくさんの人がオーナーシップを発揮できるような環境をつくることが僕の役割で、僕のリーダーシップというよりは、それぞれの人たちがオーナーシップを発揮できるような学校にしていきたいと思っています。そして、「いろいろな人が行き交う学校」というタイトルの情景にもあるとおり、地域の人や色んな人が日々行き交うような学校にしたいなと思っています。”

このあと小グループに分かれて自己紹介をし、自身と軽井沢風越学園との出会いについて、どんな関わりをしたいと思っているかなど、それぞれ共有しました。
昼食休憩を終え、午後の部です。「軽井沢風越学園と私(または、私たち)がこれから関わり合っていくために、 今、この場で話し合ってみたいことは?」という問いの中から、参加者が話し合いたいテーマを提案、自分の興味のあるテーマのもとに集まり、分科会をおこないました(「OST(オープン・スペース・テクノロジー)」という手法)。

OSTをおこなう上での4つの心構え

『軽井沢の「地域」にすでにあるもの、今ないものってどんなもの?』、『風越学園と親の関わりって?』、『外国語教育や留学って、どう考える?』、『風越を巣立つ子どもたちの姿のイメージは?』、『子どもたちに望むものは? そのためにわたしたちに何ができるか?』など、多様な8つのテーマがうまれ、その中から4つのグループに分かれて、80分間の自由な話し合いの時間を持ちました。


一つのテーマをもとに、互いの価値観を交換しあった80分はあっという間。それぞれの場で出た内容を全体でシェアして、場を閉じました。

終了後、ファシリテーターの古瀬さんに感想を聞いてみました。

”まず1回目に、ちゃんと出会えてよかったな、とほっとしたのが一番です。関係ができれば、何か必要なときに声をかけあうことができるので、出会って関係ができるところが第一歩かなと思って準備しました。
ファシリテーターをするうえでは、参加者が自然と向かっていこうとしている方向に向かっていけるように、ということを大事にしていました。植物とかって、伸びていく先があるじゃないですか。そこを邪魔したくないというか、伸びていく方向にゆけ、と。

今日の参加者以外にも、何か関わりたいという気持ちを持った人たちは、まだまだたくさんいると思うので、そういう人たちとも一緒に何かできる場を持って、コミュニティ型で学校づくりができるといいかもしれないなと思っています。僕も、潜在的に何か関わりたいな、と思っていた一人だったので、本城さんから声をかけてもらった時はすごく嬉しくて。これから、どんなふうに続いていけるか楽しみです。”

古瀬さんの言葉通り、この1回目で具体的な何かが始まったり、何かが完結したわけではありません。ここから動き出すきっかけを得て、これからも長く続けたいと思える時間を過ごすことができました。
学校が開校したあとも、たとえば「PTA総会」ではなくて「わたしたちワークショップ」として、子どもたちも含めた参加者主体の対話が生まれる場に育つとよいな、と考えています。第2回は、来年の3月頃を予定しています。

【ご報告】サマースクールを実施しました。

8/6〜9の4日間、サマースクールを実施しました。幼児は前・後半に分かれて28人、小学生は38人の参加に対し、約20名のスタッフが関わりました。

幼児は、とにかく野外でたっぷり遊びました。お迎えに来た保護者が、あまりの泥だらけな子どもの姿に、苦笑いしながら抱っこをためらうシーンもあったくらい。日常的に森のようちえんなどの野外保育で自然に親しんでいるかどうかはあまり関係なく、環境と大人の関わり次第で、子どもは自分から仲間と共に自然の中で遊ぶことができるものです。

たとえば川遊びの場面。それぞれのペースで川と仲良くなっていく子どもたちは、途中から石を集めて高い山にすることに夢中になりました。どうすればもっと高くなるんだろう?、なんで高く積めないんだろう?このような遊びの中で不思議に思うことが、大きくなったときの学びにつながっていくと考えています。

その川に向かう途中のことです。子どもたちはドキドキコースとゆっくりコースを自分で選びましたが、ドキドキコースを選んだ一人の女の子が、崖を降りる途中で怖くなって止まってしまいました。

すると、崖の下から力強く助けにきてくれた女の子。彼女はその日、緊張していたのか、それまで一言も発さずに、頑なまでに黙々と自分の決めた遊びを続けていました。そんな彼女が、友達の困っている様子を見て、土の中にぐっと指先を食い込ませながらも、助けに来てくれたのです。大人が先回りして手を出していたら、きっと見られなかったその子の持つ力強さに、はっとした出来事でした。

小学生は、軽井沢風越学園の学びの軸の一つである「探究」の楽しさを体感してもらうため、「◯◯すぎる世界」というテーマで4日間を過ごしました。

初日に、自分たちがやってみたい「◯◯すぎる◯◯」を考え、一人でやりたい子は一人で、仲間とやりたい子は仲間で、4日間、一つのテーマを深めていきました。

たとえば、「でかすぎる太陽」をテーマにした男の子。太陽は地球の大きさの110個分だと調べてわかった次に、重さはどれくらい違うんだろう?という問いに向かいました。

するとなんと、30万倍。地球が1グラムだとすると、300キロです。そうして石を集め始めた結果が、この石。

これだけ集めても、100キロしかありません。石を一つずつ計って、ノートに足し算をして、これの3倍あるらしい、ということを4日間で探究しました。

他にも、まじめすぎるポテトチップス、かわいすぎるアクセサリー、あやしすぎるひみつきち、こわすぎるゆうぐ、などなど。完成形にたどり着くまでに、それぞれ失敗と工夫を繰り返していました。

好きなことに集中したときの子どもたちの力、遊びの中から探究が始まる瞬間も、興味深いものでした。たとえば、川の流れで遊ぶ中で、空き缶を早くどうやったら下流まで早く流せるか?という探究が、自然に始まります。ここから流すのがいいんじゃないか、ここに石を置けばどうかと、大人が声をかけなくとも、子どもたちは自ら探究を進めていました。

大人はつい、遊びと学びを分けて考えてしまい、探究するにはまずテーマを決めて、問いを立てて、という順序を前提に考えてしまいます。でも、子どもはわざわざ分けて考えません。そういう当たり前のことに気づいた4日間でした。

私たちスタッフにとっても、軽井沢風越学園として初めて実際に子どもたちと関わる場となったサマースクール。どこから大人が介入するか、どこまで待つか。子どもたちにどんなふうな声かけや関わりをするのか、あるいはしないのか。私たちの目指す学校像である「自由と自由の相互承認の感度を育む」ために、大人はどんな関わり方ができるのか。

今回は探究にテーマを据えて、ある程度の手応えを得ましたが、教科学習における「自己主導の学び」や「協同の学び」をどうすれば全スタッフで共有しながら実践できるかは、まだまだ未知数です。さらに実際の学校では、サマースクールよりも空間が大きく、子どもと大人の人数もぐっと増えます。今回できたことが、その規模でどこまで同じようにできるか、何を変える必要があるか。すぐには答えが見つからない、もやもやとした問いが何よりの今回の収穫だったと前向きに捉えています。

こうした場を開校までに何度か実施する予定です。サマースクール開催にあたって、ご協力いただいた皆さん、参加してくれた子どもたち、ありがとうございました。

【お知らせ】2017年夏サマースクールのお知らせ

軽井沢風越学園設立準備財団では、軽井沢風越学園が体感できる4日間のサマースクールを開催いたします。

日程)2017年8月6日~9日(それぞれ9時集合 16時解散)
場所)軽井沢町内
対象)軽井沢町及び御代田町在住の3歳児(年少)~小学校4年生
定員)幼児 各年齢5名ずつ( 幼児は前半2日間と後半2日間の入替制です)
小学生 各学年10名ずつ
内容)軽井沢風越学園の遊びと学びの体験

詳細は今後メールマガジンとホームページでお知らせします。メールマガジン配信希望の方は、お問い合わせよりメールアドレスをご登録ください。

【お知らせ】たくさんのご参加ありがとうございました(地域の皆さま向け説明会)

4月14日、15日に軽井沢中央公民館にて軽井沢風越学園設立に関する地域の皆さま向け説明会を開催いたしました。

 

3回に分けて開催いたしましたが、合計で175名の方がご参加くださいました。ありがとうございます。

参加者175名
アンケート回答者128名(回収率73.1%)
アンケート回答者の居住地軽井沢町95名(74.2%)
御代田町9名(7.0%)
佐久市8名(6.3%)
小諸市2名(1.6%)
東御市1名(0.8%)
上記以外の長野県内3名(2.3%)
長野県外10名(7.8%)

私たちの説明を聞いていただくだけではなく、「軽井沢風越学園の情景」を読んだ後や、ビデオを見た後に、周囲の方とやりとりする時間を持つなど、参加された皆さん同士が交流する場面もある説明会でした。

今回ご質問いただいた一部の事項などについては、後日、FAQとしてまとめてWeb上で公開する予定です。これからもこのような説明会を開いていきたいと思いますのでどうぞご参加ください。

このような企画についての情報のメール配信を希望される方は、お問い合わせよりお申込ください。